赤緑コントロール?

投稿者:μ 投稿日時:2004年10月12日 00:34
作者:μ
序盤は極楽鳥、桜族の長老でマナ加速しマグマの噴流などで時間を稼ぎ、
熊野や木霊、すき込みにつなげていくのが基本戦略。

――忍び寄るカビ――
やらしいエンチャントが増えたこととか、親和のちらつき蛾が割れるのが嬉しいところ。
元々3マナ域が多いので4マナでも問題ないかとおもい採用。

――火と氷の剣――
このデッキだと何気にかなりやります。
もともと証人、シャーマン、身代わりといった仲介クリーチャーが多いのでそれをフィニッシャーまで高めてくれるのは強い。
それに、極楽鳥につけて殴ってもいいし、苦行者に付けばほぼ止められませんしね。
赤コンが増えてきそうなのも理由の一つです。

――北の樹の木霊――
前述の通り赤コンが増えてきそうなので採用。
親和には微妙だけど、トロンには効きます。

――紅蓮地獄――
メインボードにタフネス2以下クリーチャーが多々いますが、それでも採用。
正直、親和のバカ回りにはこれ積まないと勝てる気がしませんから。
一応、白ウイニーと黒ウイニーにも効果絶大。

類似デッキ

デッキ名類似度
1無題デッキ0.9535差分
2レジェンド0.9499差分
3キキジキコントロール0.9459差分
4無題デッキ0.9406差分
5赤緑ランデス0.9368差分
6タイ・ロイド0.9304差分
7Flesh Maker0.9275差分
8アカミドリキキジキ0.9259差分
9RGキキジキ0.9244差分
10ステロイド0.9093差分
11ブランチウッド弐式0.8828差分
12緑黒死の雲0.8799差分
13赤緑黒ビートダウン(スタンダード)0.8794差分
14赤緑アーティファクトヘイト0.8718差分
15無題デッキ0.8715差分
16緑黒青デスクラウド0.8705差分
17赤緑ランデス0.8682差分
18赤緑0.8578差分
19赤緑 土地破壊デッキ0.8554差分
類似度が1.0に近いほど、よく似たデッキであることを示します。
なお、体感としては類似度が0.9を超えるとかなりよく一致しており、0.8程度だとあまり一致していないように感じるものが出てくるようです。
また機能やデッキ採用傾向が似たカードを入れ替えても「似ている」と見なされるため、必ずしも類似度が高い=共通カードが多いということにはなりません。
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