無題デッキ

投稿者:nobody 投稿日時:2005年10月09日 23:16
使っての感想としては、やっぱ終盤のコントロール力がすばらしい。
今のところ、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》が一番微妙なカードで、こいつがメタゲームに合わせて変動することになる予定。
次の候補は《引き裂く蔦/Rending Vines》で茶対策を強化を予定。
除去は《化膿/Putrefy》を採用。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》両方潰せるのはいいね。
問題点はちょっと重い。ピッチもいいのかな。
他にラヴニカで入ったカードは。

《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》

こいつマジで強い。
やっぱ復活するクリーチャーは強い。サクって、それで発掘。
5/5に太刀打ちできないのは痛いけど、完璧な戦力。

《ディミーアのドッペルゲンガー/Dimir Doppelganger》

結構強い。
相手の墓地からコピーがメインだったかな。
自分の墓地からコピーは緊急時で《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》が多かった。

《差し戻し/Remand》

《記憶の欠落/Memory Lapse》と同じ感覚で使ってたけど、思った以上の成果はなかったかな。
まあ1ドローは強かった。
他に《マナ漏出/Mana Leak》なんかが妥当かな。

SBからは追加の《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》《記憶のきずな/Mnemonic Nexus》《疑念の影/Shadow of Doubt》《悪夢の虚空/Nightmare Void》が今のところ入ってたり。
《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》の追加理由はやっぱ《邪魔/Hinder》対策ってところかな。
《記憶のきずな/Mnemonic Nexus》はまだ勝負したことないけど、アンチライブラリーアウト。
《疑念の影/Shadow of Doubt》は同系などサーチメインのデッキに。
《悪夢の虚空/Nightmare Void》は対コントロール。《けちな贈り物/Gifts Ungiven》でも持ってこれるしね。
他のスペースは通常通り入ってたり、空いてたり。
ただ、ウィニー対策がまだ万全じゃない。
特に赤白。こいつが一番の問題。
序盤の耐えが疎かすぎる。SBでそれなりの対処をしないと勝てそうもない。
《木彫りの女人像/Carven Caryatid》では上空止めれないし、《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》だけでも厳しい。
あまりSBから入れすぎるとバランスが崩れる…

_| ̄|○

あ、あと土地のバランスがめちゃくちゃ。
もうちょっと青マナの供給をきれいにして…っとか考えると、ショックランドが必要なわけ…。
土地とSBが今後の課題かなぁ…。

プレイングに関しては
4Cけちコン > これ > 前スタンけちコン > 5CG
って感じでちょっと難しい感じがする。
(4Cけちコンは《マグマの噴流/Magma Jet》とかまで入ってたやつのこと。)
まあブロック構築のけちコンに似てるくせに、ブロック構築の奴を実際に動かしたことも動いているところも見たことないからかもしれない(;´Д`)
まあ都道府県選手権までには慣れるはずです。

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