ザ・グレイトフル・デッド

投稿者:Ein/アイン 投稿日時:2007年05月22日 19:02
作者:Ein
Acid Rock。
しかしデッキはロックではない。ジョジョでもない。
コンボなのに青に(比較的)強いぜ?

検討:
2 影武者 →青タッチ
4:Dawn Charm


変幻の大男コンボ。
正直たぶん4いらないんだけど、そこをあえて4にするところがファンデッキの所以たるもの。


ディミーア家の護衛+変幻の大男+サッフィーでコンボスタート

1.→サッフィー起動
2.→変幻の大男生け贄
3.→サッフィーの能力誘発
4.→リアニ能力誘発
5.→サッフィー+4マナ分召喚
6.→変幻が場に戻る
7.→サッフィー起動
8.→変幻の大男生け贄
9.→土覆いのシャーマン+サッフィー+1マナを召喚
10.→シャーマンの能力で墓地にあるサッフィーをライブラリーへ
11.→変幻が場に戻る
12.→1へ戻り繰り返し

 ※注意
 除去系全般に注意。まあそんなときは白い打消し使おう。
 2番目のシャーマンループは、変幻の能力解決後にライブラリ修復、誘発、スタックに乗る、最後にサッフィー解決でOK。たぶんサッフィー一体分浮く。


 または、最初のループは
墓地に戦慄→変幻+2つ生け贄で護衛+サッフィー→変幻をリアニでコンボスタートでも可。
 ただしこちらはソーサリータイミングでのスタートのうえ墓地に別の変幻が必要。
 できればインスタントタイミングが望ましい。


 妨害対策として不愉快の拒絶。これ優秀。
 朗詠者を呼んでくればマナフィルターになるため、シャーマンと同時に場に出し、シャーマンが消されようとしたときに朗詠者生け贄→不愉快の拒絶→打ち消しで回避できる。
 またコンボ以外の要素をマナ加速とリアニにつぎ込んだため、早ければ4ターン目にはコンボが開始する。パーミッション相手には戦慄をうまく使おう。

 なお4マナで出すのは盲目の狩人。ループの段階で無限ドレインが発生(生け贄→変幻に憑依で@4ドレインずつ)するので、それでゴリゴリ削って終了。
 終わった後は乾いた笑い声が場に響くだろう・・・・・・か。

マナカーブ

マナコスト枚数
00
113
27
32
411
50
60
74
80
90
100

マナ・シンボル

シンボルの数
白マナ9
青マナ0
黒マナ17
赤マナ0
緑マナ26

カードタイプ別枚数

呪文 10 16.7% インスタント 4 6.7%
ソーサリー 6 10.0%
パーマネント 50 83.3% 土地 23 38.3% 基本土地 12 20.0%
基本でない土地 11 18.3%
土地でないパーマネント 27 45.0% クリーチャー 27 45.0%
アーティファクト 0 0.0%
エンチャント 0 0.0%
プレインズウォーカー 0 0.0%
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